小売店 株式会社つま長 様 30分以上かかっていた面倒な発注業務を10分に短縮。ITシステムを使いこなす店主の裏側とは。 入力業務の負荷軽減

解決した主な課題

・30分以上かかる発注作業→わずか10分で作業が完了
・Excel管理の見づらい発注情報→CO-NECTでスッキリ一元管理
・1人で管理していた発注作業→発注業務の役割分担に成功

こんにちは。CO-NECT(コネクト)運営事務局です。
今回は豊洲市場内の物販専門店街、魚がし横丁の一角にあります「株式会社つま長」の埜口様に現在のご利用状況などをお伺いしました!

株式会社つま長ホームページ

CO-NECTをご利用になったきっかけを教えてください!

Facebookの広告で見つけました!
最初は、「無料と書いてあるけど大丈夫なのか?」って思ったけど会社概要を確認してこれは大丈夫だと思いました!とりあえず無料ということで使い始めました〜。
(弊社会社情報はコチラ↓)

CO-NECT株式会社

CO-NECT導入前は発注作業に対してどんな課題を持っていましたか?

もともと発注作業には困っていまして、、、(苦笑)
大卸や仲卸業者さんなど20を超える多くの発注先がありまして、Excelを使って一人で発注業務を管理していました。
発注先の大卸さんは商品ごとに受注の担当者さんが決まっています。(ネギの担当者は〇〇さん等)担当者さんごとに発注をかけなければならず、担当者が変更になった際はいちいちExcelのデータを修正するのが面倒だったり、Excelで作成した発注書が見づらくて発注ミスが起きたりすることがありました。(市場内での発注はとても大変なんですね…)

CO-NECTを導入する前にITシステムなどは使っていましたか?

ないですね。Excelで間に合うと思っていましたし、発注作業はFAXが当たり前だと思っていたので、考えたことがなかったですね。こんなに発注作業が楽になるとは思ってもいませんでした!

(従来の作業を効率化しようとITシステム導入に踏み切ったする埜口さん、カッコイイです。)

現在はどのようにCO-NECTを使っていますか?

もう一人の社員と商品ごとに分担してCO-NECTを利用しています。
発注が完了した際に確認メールが届くので、発注の確認がしやすくて気に入っています。

CO-NECT導入前と導入後のいちばん大きな違いは何ですか?

時間がかなり短縮されましたね!
(ここを喜んでもらえてとても嬉しいです!)

もともとは30分以上かかっていたんですけど10分程で完了できるようになりました!その分仕事を早く終わらせて早く帰ることもできるし、休憩にも当てられるようになりましたね。
複数の発注先に対して1件1件にFAXを送らなければいけなかったものがCO-NECTで時間がかからず発注できるようになりました。

今回お邪魔させていただいた株式会社つま長さんは、豊洲市場水産仲卸売場棟4階、魚がし横丁内にある、すてきな青果卸さんです。

一般の方もお買い物できるので、豊洲市場にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(朝10時以降がおすすめです!)

株式会社つま長ホームページ